インフルエンザになったので(仮)

35歳主婦会社員バンドマンです。そこそこバタバタ生きています。ばかばかしいことを考えるのが好きです。

眠れぬ夜 ni asmr

こんにちは。

年に何回か「ブログを始めたいなあ。」と思うことがあります。
そんな気持ちをいつもだいたい3時間くらいで忘れてしまう私が
年始早々のインフルエンザ感染を記念して始めることにしたブログです。

 

という前置きで

久々のはじまり。はじまり。

 

はてなブログさんは非常に察しが良くて

さっそく更新を怠る私に

「その後、お元気ですか?」って優しく連絡してきてくれました。

あと、バンド仲間が久々にTwitterに出てきて

わざわざ「ブログが更新されてない。」って呟かれたりもしてました。

 

大丈夫!

こちらはなんとかお元気です!!

 

 

さてさてもうサンガツ

春めいてまいりましたね。

みなさま、お元気でしょうか?

 

 

現在深夜0時手前、強烈に眠いです。

 

今回は私が寝る前に必ずyoutubeで検索してしまう

Autonomous sensory meridian response、略してASMRをご紹介したくてですね。

 

このASMR、意外と説明が長いのでwikiをお借りすると…

「Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。」

 

ざっくり言うと

なんかぞわぞわしたり、気持ちいいなあって思う音が鳴る動画のことです。

これが小慣れてくるとなかなか眠気を誘うんですよ。

 

代表的なものは「耳かきの音」

配信者の皆さんはバイノーラルマイクという特殊なマイクを使い

イヤホン等着用すると

耳元や耳の中で鳴っているように聞こえる音を作ってくれています。

TASCAMやZOOMのバイノーラルマイク、人間の耳の形をした3Dioなどが主流のマイクのようですね。

 

せっかくなのでさっそく

私が個人的に大好きなASMRist hatomugiさんの10のトリガーを録音した動画をリンク。

https://youtu.be/8GYpz-QesEQ

 

さらにディープに侵入していくと

ケアをされているような

「優しくされているような感覚」を疑似体験できるのが

RPことロールプレイです。

その点に関しては

latteという韓国人女性のRPをオススメしたいです。

https://youtu.be/WIuMcB61D1k

 

実はASMR大国は韓国のようで

皆さん、頑張って日本語を勉強し

英語、韓国語バージョンでも動画を作成していたりします。

正直一生懸命覚えたての日本語を駆使しているところも癒されポイントだったりするんです。

 

そもそもですが

人によって何がトリガーになるかは全然違ってくるそうで

ただただ、囁く声が好きな人。

シャンプーして貰う音やマッサージを受ける音を好む人。

ちょっとエロいけど、耳を口に入れている音。

はたまた食べ物の咀嚼音や

耳鼻科や歯医者のロールプレイ。

 

ディープでクセの強い世界ですが

ハマれると強力な睡眠導入作用を発揮します。

 

もちろん、聴く側観る側にも

多少のコントロールは必要で

無数にある動画から自分の好みの動画を探す必要があるんですが。

もしかしたら、全く受け付けない人もいるかも。

あと、眠らなくったって、ただ癒されるってことも出来るんです。

 

今日はなんか疲れたな…って人

何か眠れないや。。。って人

ちょっと休憩したい人にもオススメ。

 

ぜひお気に入りのASMRistを見つけて

存分に優しくしてもらってください。

 

それでは皆さま

おやすみなさいませ!